2018.1.10・11◎ほとんど昨日のこと

昨日は午後からお休みだったのです。

 

いつも、わたしのお休みは基本お家にいることがほとんどです。

会社の皆は当たり前のように知っていることなくらい、

本当に何も予定を入れません。

別に

予定がないとか、友達が少ないとか、お金を使いたくないとか

何かするのが面倒臭いとか、何かするのが面倒臭いとか、

何かするのが面倒臭いとか、、、

そんなことないんですよ^^ぜんっっっぜん^^

 

そんなわたしが!昨日は!おでかけしました!!!!

皆に話すと

「え、誰とどこに何しに行くんですか!?」

「今日、余所行きの格好してますね!どうしたんですか!?」

「めずらしいじゃないですか!電車で移動するんですね!」

などなど。

 

、、、わたし何者なんだろうか(笑)

みんな、明日地球がなくなるんじゃないかってくらいの反応してくれます。

(ちょっと盛ったかもやも)

 

まあそんなこんなで、昨日のお出かけのお相手は社長でした。

うちの社長は本当にすごいんです。

(いきなりのボキャ貧【語彙力がないことの意】)

 

大学在学中に会社の社長になって、

そこからセミナーだのブログだの経営だのエステのプレイヤーだの

なんでもこなす26歳のスーパーマンなのです!!キラッ

そんなお方とお出かけを昼間っからするなんざ、

貴重な経験よ。本当に。なかなかできませぬ。

 

じゃあ

なんでそんなすごいお方と、

わたしみたいなのがお出かけできたかというと、

うちの会社って【「上」司】と【部「下」】ってないんですよ。

 

【同じ志や同じ目標を持って一緒に会社をつくる】

ってことをしている

【同士】なんです。

 

だから社長だからとか、それこそ何回かブログに登場する代表だからとか

全然関係なしに、対等に話しもさせてもらえるし、意見も言えます。

お出かけだってできるし、さし呑みだってできるし、お泊りだってできる。

 

じゃあ、役職とかいらなくね?って思ったそこのあなた!!!

 

それはちゃいますねん。

(ちょいちょいでてくる自分の方言じゃない言葉)

 

役職がつくってことは、

 

その役割が他の人より本気で向き合える人だから

その役割に対してチャレンジを怠らないから

その役割に対して責任を持てる人だから

 

だと私は思っておりますです、はい。

それに能力別に単純に名前がついているってやつ。

 

会社を成り立たせるにあたって、

1人1人の能力を見極めてそれに合わせた役割を与えるって

会社を成長させるためにものすごく大切なことだと思っております。

役割があってそれに際出た人が、それぞれまとめて引っ張っていくことで、

どんどん大きくなっていくんですよね。

それが無ければ、ただのお遊び集団でしかないし

そのうちぐちゃぐちゃになることが目に見えてます。

 

うちの会社ってちょっと勘違いされやすくて(笑)

本当にみんな仲良しすぎるくらい仲良しなのです。

だから、代表にも社長にも変な話、何でも言っちゃうんです。

でもそれって、ただの仲良しだからとかじゃないんです。

ちゃんと役割や役職の在り方を理解していて、その上で対等な立場で会話するんです。

 

だからうちの会社は、みんな対等なのはもちろんだけど

ちゃんと役割や役職があって、その中でおしごとしているんですよね。

対等だけど、やっぱり際でてるものがある人だからこそ、

代表も社長も本当に尊敬しているし、信頼しています。

 

なかなか理解しにくいかもだし、わたしの考えは一個人の考え方だし、

文章にするとより伝わりにくいかもやもですが(笑)

 

自分にとって、そんな存在の社長とお出かけできたってことは

本当に幸せなことでして、本当に充実した時間でした。

 

ってことが最終的には言いたかったのです(笑)

あ、ちなみにどこに行ったかというと

ネイチャーアクアリウム展」に行きました。

 

f:id:knkmrzn:20180111220658p:plain

 

楽しかったです。

一番は地層とか話せたのが楽しかった(笑)

わたし高校時代に地学専攻していて、本当に地層の分野が一番好きで(笑)

 

 

 

おわり