2018.2.15◎有言実行って大切というか当たり前なんですね

お久しぶりになってしまいました、、、。

 

いつの間にか1月が終わってしまい、

いつの間にか2月が始まり、

色んな感情に流されていたら風邪をひき、

何日か寝ていたら、いつの間にか今日でした。

 

昨日はなんとバレンタインデーでした!

お店でもチョコのお菓子を用意して、

来てくださったお客さま限定でお渡ししました^^

 

そしたら、なんと2人からもチョコレートを頂いてしまいました、、。

ありがたき幸せですっっっっ!!!

しかもものすごくセンスのいい、可愛らしいチョコでした。

言わずもがな、写真に収めることなく、

瞬時にお腹に消えていきました♡

(食い意地しかない)

 

本来であれば、お客さまからお金を頂いてて、

それに対するお仕事をさせて頂いている身なのに、

またさらにいただいてしまうってことは

本当はあり得ないことなんですよね(>_<)

いただいてばっかりで、、、。

 

申し訳ないと思う反面、こちらは手で返していくしかないのです!

(あ、手っていうのはお手当のことです)

これでしかお客さまにはお役に立てないので、

しっかり気持ちを込めていつもやらせて頂いております^^

 

そんな幸せを感じた昨日。

盛りだくさんな1日でした。

 

朝から中間mtg

数字の報告や近況報告のなかで、

池袋店は新たに2人の新人さんが仲間に加わっており、

その新人さんの数字についてのお話がありました。

 

本当に始めが肝心で、そこでいかに波に乗れるかが勝負。

お客さまに対して、なかなか踏み込めないことが課題のなかで

自分の特徴やいい所をいかに出すかが重要。

 

ちなみにわたしは、あまり人を信用するタイプではないし、

さらけ出すタイプでもないので、キャラを勝手に作り出し、

逃げながら接客をしておりました(;´∀`)

今日先生に言われて

「そんなときもあったなー」なんて(笑)

だから数字も上がらないし、いつまでたっても仕事ができない

仲間とか愛とか思いやりとか何にも分からない人間でした。

(このままいくとどんどん沈むのでやめとこう)

(ちなみに今も一番似合わない言葉だと思う(笑))

 

よく先生に言われていたのは

「たまねぎって皮をむいてむいてやっと食べれるところまでくる。

お前はまだ皮すらむけられていないから、本当の部分がわからない。

まだまだむけきれていない。」

とのこと。

 

いつもわたしたちに、

とってもわかりやすい例を用いて

課題や問題点を説明して下さるので、

いつもものすごく理解できるのですが、

これに関しては本当にすごい分かりやすすぎて誰もが納得(笑)

 

 今の自分は恐らく玉ねぎの茶色の皮はむけたと思うのですが、

(え、分からないけどさすがにむけたと思う)

まだおいしい中身は見えてないのかしら、、、

なんて考えてしまいました。

今度勇気を出して先生に聞いてみよう。

 

まあそんなことはおいておいて。

何が言いたいのかというと!

 

自分をさらけ出すとかありのままの自分を出すって

最初に訓練して最初のうちに脱しておくのが良い!

ってことです^^

ありのままの自分を出せていないとお客さまも不安ですからね。

この人何者なんだろう?とか思われたらアウト。

だから猫被ったりしたら余計にアウト。

 

表面上で付き合うなら別にいいんだろうけども

このお仕事ではそんなこと言えないし、そんな仲間いらないからね^^

ズルは良くない。

(まあ、わたしほどのずるい人間はいないと思うけどね)

そっちのほうが成長が早いもの。

これから来る人たちには、まずこのことをお話しようっと。

 

、、、、話は長くなりましたが、

自分の過去現在これからのことを色々考えたのと

今の新人さんたちの大きな成長が楽しみに感じたmtgでした。

(いや、もっといろいろあるけどもね。)

 

 あっ、あともうひとつ!

社長が社長になった記念日でした^^

第2の社長のお誕生日!

5年目だそう、、、、

 

会社が7期目、社長が5年目。

今の代表が社長だったとき、

今の社長には会社が経って2年で引き継いでいるのに

今の社長から次の社長への引き継ぎは 5年経ってもまだ。

 

社長が「嬉しいけど恥ずかしい」ってこういうことなのですかね?

いや、いろんな思いがあるのかもですが、複雑ですね(´・ω・`)

先生もいつかの会話のなかで

「まだ、今のままじゃれいなに任せたほうがいいなって思うよな」

っておっしゃってたのを思い出しました。

 

 

 

 

今のメンバーの誰もが、まだ社長にはなれない。

 

 

 

 

ぶわっっっっっっっっっっ(´;ω;`)

 

 

 

 

 ふう。

 

 

 

 

 

 

色々考えるとまたお熱出そうなのでここまでにします。

忍法隠れみの術|ω・)

(逃げてるわけじゃないです)

(考えることがいっぱいで整理するために一旦持ち帰りますの意)

 

 

 

 

おわり